同好会(サークル)活動

 同好会は、「自主・自立、共働・共助」の理念に基づき、会員が企画し、準備し、自主運営している会です。
 現在、「ぶらりウォッチング」、「囲碁・将棋」、「手芸」、「カラオケ」、「童謡唱歌歌いま専科」の5組が活動しています。
 各サークルとも、和気あいあいの雰囲気の中、会員相互の親睦を図っています。
 会員の皆さまの入会をお待ちしています!

ぶらりウォッチング

活動日時 年4回程度
活動場所 明石市内及び市外
メンバー 15名
 秋の紅葉がりや春の観梅ハイクなど、みんなで和気あいあいと楽しく活動しています。
 明石市内の風光明媚な自然や建物、市外の史跡等を一緒にぶらりと散策を楽しんでみませんか? みなさんの参加をお待ちしています。

囲碁・将棋

活動日時 毎月第2日曜日10時~17時
活動場所 明石市立総合福祉センター
メンバー 13名
 のんびりとした雰囲気の中で、わいわいがやがや楽しく活動しています。
 囲碁・将棋は集中力と創造力を高め、同時に右脳を活性化につながると医学的にも証明されています。ボケ防止には最良のゲームです。
 囲碁を知らない方、下手と思っている方、趣味として覚えたい方、ボケ防止のためと思っている方、是非仲間入りしてください。
 知性、感性を高めるためにも適した趣味なので、お待ちしています。

カラオケ

活動日時 毎月第2、第4水曜日(月に変更する場合もあり)13時~17時
活動場所 明石市本町ジャンボカラオケ2号店
メンバー 16名
 毎回、みんなで思い思いの歌を歌い、日頃のストレスの発散?をしています。
 年齢を重ねるごとに声も老化します。声帯は筋肉で足腰と同じように衰え老化が進むと女性の声は低く、男性は高くなります。声の老化防止として笑顔で歌うなど発声練習を心がけましょう。
 カラオケ同好会は健康で生きる喜び、明るい笑顔が絶えない元気あふれる会です。いつでも入会をお待ちしています。特に女性会員が少ないので女性の方、大歓迎です。

手芸

活動日時 毎月第1火曜日10時~15時
活動場所 明石市シルバー人材センター2階研修室
メンバー 17名
 みんなでテーマを決め、レース糸、はぎれ、タオルなどを利用していろいろな手芸作品をおしゃべりしながら楽しく造っています。
 月に一回のこの会合はとても待ち遠しく、充実したひと時を楽しんでいます。
 平成25年度から始まった兵庫県シルバー人材センター協会主催の「シルバーフェスティバル」では、毎回、同好会で作成した作品を展示・販売しました。
 楽しくて笑い声がたえない同好会です。一度遊びに来てください。

童謡唱歌歌いま専科

活動日時 毎月第1月曜日13時30分~15時
活動場所 貴崎消防会館
メンバー 16名
 童謡や懐かしい唱歌などをアコーデオンの先生の指導のもと楽しく歌っています。発声練習や童謡の歴史についてのお話などは歌を歌うだけでなく、勉強にもなります。
 歌っていると辛いことや悲しいことも懐かしい思い出になり、楽しい時間を過ごすことができます。大きい声を出すと、元気の源にもなります。
 みなさんも童心に帰って楽しい時間を一緒に過ごしませんか?
会員の方へ
会員の方へ
会員活動アルバム
会員作品展
同好会(サークル)活動
ボランティア活動
地域班活動・職群班活動
スキルアップ講習会
安全就業の心得
お仕事をお探しの方へ
最新 お仕事情報
お仕事を発注したい方へ
お受けできるお仕事のご案内
〒673-0026
兵庫県明石市船上町5番2号
事業所へのアクセス
お気軽にお問い合わせください!

電話 078-922-5000
FAX 078-922-5040

ページの先頭へ戻る