会員の声

大学構内で喫煙指導

会員名:村上さん、黒子さん、角田さん、渡谷さんの4名

就業地域朝霧地区
就業日時毎日2名
就業場所大学
就業内容学生の喫煙マナーの指導
 たばこのポイ捨てや、指定場所以外で喫煙している学生への注意をはじめ、バス乗車がスムーズに行なわれるよう補助や手助けもしています。
 指導員の方々から見ると、学生さんはお孫さんのような可愛い存在であり、指導や注意というより、むしろ親しみをもって話しかけているそうです。
会員の声
 社会に出るといろんな規範やルールがあって厳しいことが多いよ、などと話していると、『タバコやめたよ』と言ってくる学生もいて、そんなときは嬉しいですね。
発注者から
 学生の立場も理解した上で、健康面や社会的責任等、親身になってのアドバイスにより、学内での喫煙マナー、バス乗車マナーが著しく向上したように思います。人生の先輩としての社会的経験に裏打ちされたご指導の賜物であると感じています。

障子・ふすま・網戸の張り替え

会員名:佐藤さん、高梨さん、岡田さん、宮本さんの4名

就業地域衣川地区
就業日時週に3~4日程度
就業場所センター事務所の1階作業場
就業内容襖・障子・網戸等の張り替え
 一般家庭から依頼された障子・ふすま・網戸等を張り替えています。
 昔と違い、襖も様変わりし、発砲スチロール、ダンボールでできた襖もあり、天気にも左右され、のりの濃さや、つけ方、紙の置き方も一工夫が必要で、スピードも要求されます。
会員の声
 この仕事の喜びは、上手く仕上がったときです。そして、納品した時、発注者の手放しで喜ばれる表情を見ると、改めてこの仕事をして良かったと思います。キッカケは健康のためでしたが、思いがけない至福の時が味わえました。
発注者から
 引き取りに来るとき、届けてくれるときは、いつも笑顔で対応してくれて、嬉しく思います。張り替えてもらった障子・襖は、ていねいで、きれいな仕事に関心しています。

広報紙の配布

会員名:北尾さん

就業地域大久保・江井島地区
就業日時月に数日
就業場所市内の各住戸
就業内容広報紙の各戸配布
 “広報あかし”など公共団体から依頼された広報紙を期日内に、市内の各戸へ配布します。
広報紙の配布 広報紙
会員の声
 毎夕、散歩とジョキングを楽しんでいる私にとって、ポスティングは広報紙をぶら下げて散歩をしている気分です。ポスティングの続く日々は少し緊張しますが、充実と心地よい疲れが生じ、夕餉の晩酌の旨さにはこの上ない喜びに満たされます。高年になって身体を動かせるお仕事の機会に恵まれ、健康な生活ができ幸せです。今更ながら明石市の風景は素晴らしいです。
発注者から
 月2回、発行日から2日以内の配布という大変な仕事ですが、会員の皆さんには責任感を持って確実に配布していただきとても助かっています。今後もより多くの市民の皆さんに“広報あかし”を読んでいただけるようご協力をお願いします。
お仕事をお探しの方へ
お仕事をお探しの方へ
入会手続きについて
入会説明会日程
お仕事情報
こんな活動を行なっています
会員の声
よくあるご質問
お仕事を発注したい方へ
お受けできるお仕事のご案内
お仕事を発注したい方へ
お仕事を発注したい方へ
お受けできるお仕事のご案内
料金表
発注に関するお問い合わせ
一般労働者派遣事業
〒673-0026
兵庫県明石市船上町5番2号
事業所へのアクセス
お気軽にお問い合わせください!

電話 078-922-5000
FAX 078-922-5040

ページの先頭へ戻る